リガチャーの研究おじさん

吹奏楽・クラシック向けにサックス小物をレビューしつつ、自作リガチャーの研究・販売を目指しています。使用楽器:セルマー・旧シリーズ2 GPネック

CD「BARITONISM〜ロシア・チェロ作品集〜」のレビュー

※あまりに感動したのでついついCDのレビューを・・・(もう雑記ですね)

 

今を時めく若手サクソフォン奏者、本堂誠さんの1stアルバム

 

全曲バリトンサックスの「バリトン愛」溢れる一枚

 

バリトン好きにもクラシック好きにも吹奏楽部の中高生にも勧めたい

 

f:id:jirihi-3:20190810222713j:image

 

 

2016年、サクソフォン・カルテットのトップランナーであるブルーオーロラ サクソフォン・カルテットにバリトンサクソフォンの新メンバーとして加入。

2017年、第34回日本管打楽器コンクールで第一位を受賞。

 

そして2018年、このアルバムが発表されました。

 

(個人的にずっと気になっていたのですがようやく聴くことができました...ドゥラングルさんに師事されていることやジュビリーシリーズ2にオプティマムBL4とJLVというセッティング。どんな音がするのだろうか、気にならないはずがありません!)

 

JLV バリトンサックス用リガチャー 24金メッキ 【ラバーマウスピース用】 暖かい鳴り JLVリガチュアー

価格:29,160円
(2019/8/11 00:27時点)
感想(0件)

端的に言ってですね...

めっちゃ良かったです笑

 

本堂さんのテクニックもさることながら、多彩な音色に本来のバリサクらしさも心地良く存在していて...

 

良い意味で「サックスを聴いている」という感覚にならず、音楽的に自然で聴きやすくて良いなぁと感じました。


むしろこのCDを聴くことで、自分が普段サックスの音源聴く際に

「これからサックス聴くぞ」

という少し身構えて聴いてるような部分があるということに気付きました。

 

 

サックスであること、バリサクであること、クラシックであること、チェロ原曲であることetc...

CDを聴いた瞬間にそんな瑣末なことは全て吹っ飛びました笑

 

何も気にせずただ音楽を純粋に楽しめる、そんなCDです。

 

 

ですので、バリサク好きはもちろんサックス好きにも、他の楽器奏者にもバリサクでクラシック演奏している音源として強くオススメしたいですね。

 

BARITONISM -ロシア・チェロ作品集ー [ 本堂誠 ]

価格:3,240円
(2019/8/12 00:06時点)
感想(0件)

 

本堂さん本人がCDに載せられているライナーノーツもウイットに富んでおり、とても面白いですよ。