リガチャーの研究おじさん

吹奏楽・クラシック向けにサックス小物をレビューしつつ、自作リガチャーの研究・販売を目指しています。使用楽器:セルマー・旧シリーズ2 GPネック

「M|O リガチャー」のレビュー

バンドーレン社の伝統的なマスターと革新的なオプティマム、

2つが組み合わさった独創的なリガチャー

 

f:id:jirihi-3:20190812231606j:image

 

バンドーレン社が過去に販売していた

逆締め2本ネジのマスター(Master)リガチャー

かなり軽い部類のリガチャーです。結構安価なのはベーシックな位置付けだったからなのでしょうか。

 

これと、

今でも販売されている順締め1本ネジのオプティマム(Optimum)リガチャー

リードに接する3枚のプレートが付属・換装できる、かなり重量のあるリガチャーです。落とすとツラい。

バンドレン OPTIMUM(オプティマム)リガチャー アルトサックス用 LC07P プラキャップ付

価格:8,121円
(2019/8/13 00:47時点)
感想(2件)

これら2つを融合させたのが

M|O リガチャー

頭文字を取っているんですね。

 

野中貿易のHPでは

軽く、リードを過度に締め付けないバンドーレン・マスターリガチャーと、左右均一にリードを締めるバンドーレン・オプティマムを融合させたM|O リガチャー。 素早いレスポンスと切れ味の良いアーティキュレーションで、より豊かな表現を実現します。

と謳われています。↓

M|O(エム・オー)リガチャー、リガチャーキャップ | Vandoren

 

気になりますね、サクッとレビューしましょう。

 

 

価格は5000〜6000円ぐらい。

安い部類になりますね。

 

重量はかなり軽めでマスターリガチャーにかなり近い感じだと思います。落としても大丈夫そう。

 

気になる音色はやや暗め?

温かみを感じますね、なんとなくバンドーレンのマウスピースの方向性と近い気もします。皮ほど暗くはなく、落ち着いた印象の音色。

 

吹奏感は...

リガチャー自体の軽さに対して言えば重たいです。逆締め1本ネジの効果を強く感じます。

ただ重いリガチャーにありがちな吹奏感に対してリガチャーはあんまり鳴っていないという気分はなく、リガチャーもちゃんと鳴ってくれる感覚があります。

真っ直ぐの息より広がりのある息をイメージするとこのリガチャーは鳴りの効率がすごく良いです。

なので、普段の吹き方次第で吹奏感の評価が大きく分かれそうだと思いました。

 

 

まとめ

自分の吹き方を把握することが出来て結構面白いリガチャーかなぁと思います。

華やかなリガチャーだとパッと聴いて良いイメージが付きやすいので、逆にこういった部類のリガチャーもオススメしたい所存です。安いし笑

あまり置いている楽器屋さんが少ないように感じるので、見付けたら試奏してみると楽しいと思います。

 

vandoren ( バンドーレン ) LC57DP アルトサックス ゴールド リガチャー M/O キャップ付 逆締め ラバー マウスピース用 MO alto saxophone gold Ligature エムオー

価格:5,400円
(2019/8/13 00:41時点)
感想(0件)